WEB制作時点で十分なコンテンツがあれば理想的
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最初のWEB制作時点で十分なコンテンツは難しい
WEB制作を依頼する時点で、ホームページに記載出来る十分なコンテンツがあれば理想的ですが、実際には、コンテンツが何かを十分に理解して、大量のコンテンツを準備出来ている企業はそんなに多く無いと思います。
新規でWEB制作が決定してから、コンテンツの準備を始めても、コンテンツは短期間に大量に作れるものでは無いので、WEB制作に合わせて1ページでも良いので、良質なコンテンツを掲載出来るようにしましょう。
最初に記載するコンテンツは企業としてどんなことでユーザーの役に立とうとしているのかを記載する
最初に記載するコンテンツは、企業として、ユーザーのどんな不便や不満を解消しようと取り組んでいるのかを記載しましょう。これま企業としての基本的な部分です。
メインキーワードに対するコンテンツなので、サイトテーマを決定する要素でもあります。最初に記載するコンテンツはとても重要な情報なので、しっかりと吟味して作成しましょう。
この情報は企業として社員全員が共通認識がある部分のはずで、競合他社とも差別化出来る部分かと思います。最初に記載するコンテンツは十分に他社と差別化出来る情報を記載するようにしましょう。
コンテンツを記載する手順
キーワードの検索ボリュームを調べる
コンテンツを作成する場合、そのコンテンツを求めているユーザーが検索すると思われるキーワードを幾つかリストアップします。検索されていないキーワードでコンテンツを作成しても、上位に表示された時のアクセスが確保出来ません。
ある程度検索ボリュームのあるキーワードを選定する必要があります。キーワードの検索ボリュームは、キーワードプランナーで調査します。最初に記載するコンテンツの検索ボリュームは大きくても良いですが、全く検索されていないキーワードは選定しないようにしましょう。

キーワードでユーザーが解決したい問題を考える
ユーザーが検索しているキーワードは何か解決したい問題があって、その解決策や疑問に対する回答を探して検索しています。選定したキーワードに込められたユーザーの疑問や質問が何かを考えます。ユーザーの疑問や質問の回答を考えると、企業が発信したい情報とは違う場合もあります。
企業が発信したい情報をユーザーに押し付けるのでは無く、あくまでもユーザーの疑問や質問への回答に徹するようにして、ユーザーのためのコンテンツにするようにしましょう。
ユーザーに分かり易いコンテンツを作成する
コンテンツはあくまでもユーザー目線で作成します。
毎日同じ商品やサービスを扱っていると、普段は当たり前に専門用語や業界用語を使っていますが、その専門用語をそのままコンテンツに記載してもユーザーには理解出来ないことがあります。
自分達にとっては当たり前の会話でも一般の人には分からないことがとても多いのてです。コンテンツを作成する場合にはユーザー目線に下がって、誰にでも分かり易い記載をすることが重要です。
一人一人のユーザーを大切な人と考えて、幅広いユーザーに理解してもらえるように丁寧に記載しましょう。

過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。
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