「相続お役立ち情報」はキーワード調査を行って明確な回答を掲載する
相続関連のキーワードで集客するには、「相続お役立ち情報」はとても重要です。しかし、役に立つと思って掲載したコンテンツが実際には検索されていないキーワードだと、作成したコンテンツは無駄になってしまいます。
有効なコンテンツを作成するポイントをご紹介いたします。
目次
ユーザーが検索しているキーワードを調べる
ユーザーが相続に関連しているキーワードで実際に検索されているキーワードを調べることはとても重要です。
キーワードを調べることで、相続が発生した人たちはどんな疑問を感じているのかを知ることが出来ます。疑問に感じているキーワードが分かれば、そのキーワードの背景にある解決したい問題を推測してコンテンツを作成すれば、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
ユーザーが検索しているキーワードを調べる方法は、キーワードプランナーで「新しいキーワードを見つける」をクリックしてキーワードを入れて調べます。
「キーワードから開始」タブの「ビジネスに密着に関連している商品やサービスを入力します」に「相続」や相続放棄」を記載して、「結果を表示」をクリックするとキーワード候補が表示されます。
「相続」で調査すると、相続の複合キーワードと関連するキーワードと検索ボリュームが表示されます。
このデータが実際にユーザーが検索しているキーワードなので、このキーワードに合わせてコンテンツを作成すると、確実に検索結果に表示されます。
このキーワードを調べずにコンテンツの作成をしてしまうと、ユーザーが知りたい情報とは違うコンテンツを掲載してしまい、検索結果にヒットしない無駄なページになってしまいます。
キーワードの一覧をダウンロードする
表示されたページの右上にダウンロードのリンクがあるので、結果をダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを元に、1ページ1キーワードでコンテンツを作成して行きます。
コンテンツを作成する時にはキーワードに込められたユーザーの検索意図を考えて、ユーザーの疑問に対する最良の回答を記載するようにしましょう。
ダウンロードしたキーワードにはスペースの有り無しで同じ検索意図のキーワードもあります。
例えば「相続 土地 国庫 帰属 制度」と「相続 土地 国庫帰属 制度」と「相続 土地 国庫帰属制度」は同じ検索意図なので、まとめて1つのコンテンツで大丈夫です。
ダウンロードしたファイルにどのキーワードに対するコンテンツを記載したのか分かるように印を付けて行けば良いでしょう。
掲載したキーワードの順位の推移もチェックすると良いと思います。GRCなどの順位チェックツールを利用して、コンテンツを作成したキーワードの順位の推移を確認するようにしましょう。
掲載したコンテンツが狙っているキーワードで順調に順位が上がって行けば良いですが、順位が低いまま上昇しない時には、コンテンツが検索意図に合っていない可能性がありますので、リライトして検索意図に合うようにしましょう。
通常、新規で掲載したコンテンツがGoogleに適切に評価されるまでには3ヶ月程度は必要ですので、あまり焦らずに待ちましょう。
それでも順位が上がらないとか、複数のキーワードが軒並み順位が低迷している場合は、テクニカルSEOの問題があります。テクニカルSEOは専門家にしか対応出来ないので、専門家に対策を依頼しましょう。
全てのキーワードのコンテンツを作成出来ればかなりの集客が可能
キーワードプランナーで表示されたキーワードに対して全てのキーワードのコンテンツを作成するのはかなり大変なことで、かなり長期間を要すると思います。
全てのキーワードで検索結果の上位を独占することは不可能ですが、複数のコンテンツを作成して、検索意図に合った情報を掲載すれば、幾つかのキーワードでは検索結果の上位に表示することが出来ます。
このようにコンテンツを大量に作成すれば、多くのキーワードで検索結果の上位に表示され、大量のアクセスを獲得することが出来るようになり、多くのお問合せや無料相談を獲得出来るようになります。
キーワードに対する回答は、制度の説明にしない
ユーザーが検索しているキーワードには必ずユーザーが解決したい問題があります。このようなユーザーに対して制度の説明を記載してもユーザーの検索意図を満たすことは出来ません。
制度を理解している専門家として、具体的にどんな人が利用出来るのか、具体的な事例を交えて説明することが重要です。
具体的な事例を掲載することで、より深い悩みを抱えているユーザーが検索しているキーワードでヒットする可能性が高まり、コンバージョンに繋がり易くなります。
キーワード調査はとても重要
相続でSEOを行う上でキーワードを調査することはとても重要で、キーワードを調べずにコンテンツを作成するのは、海図を持たずに航海に出るのと同じで、目的地に辿り着くことはとても困難で、狙った成果が上がりません。
キーワードの調査を行い、一つ一つのキーワードに対応するコンテンツを作成して、確実にニーズのあるキーワードに対するコンテンツの作成を行うことで、有効な集客を獲得することが可能になります。
キーワードに対してコンテンツを作成する優先順位は、検索ボリュームが小さくユーザーが相続で切実に悩んでいるキーワードを最優先にコンテンツを作成しましょう。
検索ボリュームが小さく、切実なキーワードは競合の事務所がコンテンツを作成していない可能性が高く、ユーザーを独占出来る可能性があるのと、競合が少ないキーワードは検索結果の上位に表示され易いからです。
特にホームページを公開して間もない事務所の場合は、ドメインの評価が低いので、検索ボリュームの大きいキーワードでは検索結果の上位に表示するのは難しいので、最初のうちは、検索ボリュームの小さいキーワードを狙って行きましょう。
過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。
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