「相続税」で集客するためのマーケティング戦略:ターゲティングから信頼獲得まで
相続税に関する情報提供やサービスの提供を行う企業、個人事業主にとって、顧客を獲得するためにマーケティング戦略はを行うことは重要な要素となります。特にWebからの集客は今や必須でしょう。そこで今回の記事では、相続税ビジネスにおいてWebからの集客に効果的なマーケティングの手法について詳細に解説してまいります。ぜひ最後までご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。
目次
相続税を扱う主な職業
相続税の業務を行う職業は所謂「士業」が多く、主に税理士、弁護士、司法書士、行政書士になります。以下、それぞれの士業が行う相続税に関する主な業務内容を、職業別に説明します。
税理士
相続税に関する専門家として、税理士においては相続税の申告や納税に関して中心的な役割を果たします。具体的には、相続財産の評価や相続税額の算出、適用可能な特例(相続者控除や小規模)また、相続税として生前贈与の対策のアドバイスや、相続が発生する前からの資産管理サポートも提供します。
弁護士
弁護士は、相続に関する法的なトラブルの案件や、相続人間で争う可能性がある場合に頼りになる専門家です。例えば、遺産分割協議が難航する場合や、相続人間での意見の食い違いがある場合、弁護士が調整役として介入し、解決へと進みます。遺言書作成のサポートや有効な争い、遺留分に関する紛争など、法の手続きが必要な場面でも弁護士が力を発揮します。通常の相談は税理士が活動しますが、争いが予想される場合には弁護士と税理士が連携することが多いです。
司法書士
司法書士は、主に不動産などの相続手続きを担当します。 相続税関連は、相続による不動産の名義変更を行い、相続人が確実に権利を取得できるようサポートをします。また、遺産分割協議書作成もできることが多く、分割協議で決定した内容を法的に有効な構成にするための書類作成を行います。特に不動産が含まれる場合には非常に重要な役割を果たします。
行政書士
行政書士は、相続に関する各種書類の作成や申請を支援します。 相続財産目録の作成、分割遺産協議書作成サポート、遺言書作成支援などが主な業務です。法務の代理権は持たないものの、相続全体の手続きをサポートし、スムーズな進行を助ける役割を担っております。手続き面でのサポートが中心ですが、他の士業と連携しながら、相続手続きをトータルでサポートいたします。
相続税の市場動向とターゲットユーザーの理解
平成27年から相続税の基礎控除額が引き下げられたことで、現在、日本では相続税を課せられる対象が大幅に増加しています。また、近年の不動産価格の上昇の影響で、相続税に関心を持つ人が増えているため、相続税に関する検索を行うユーザーも増え、相続に関連したビジネスを行っている企業や事務所などにとっては、顧客を増やす絶好のチャンスでもあります。集客においてターゲットを絞る際のヒントとして、以下に相続税に関して関心を持つ主な層を紹介します。
資産を所有する高齢者とその家族
遺産の相続税負担を軽減したいというニーズが強い層です。
不動産所有者
特に都市部の高価な不動産を所有している人は、相続税の負担が大きくなる可能性が高く、対策の必要性を感じています。
相続の準備をしたい若年層や子世代
親世代の将来の資産管理や、相続についての準備を進めたいと考えている層です。
これらの層は、相続税の知識が限定されている場合が多く、具体的でわかりやすい情報を提供することで集客につながります。
集客につながるキーワード戦略
相続税の集客には、SEO対策を活用して相続税に関する検索ユーザーを取り込みましょう。ターゲット層が検索しやすいキーワードを調査して選定、それらを効果的にコンテンツに組み込むことで検索結果で上位を狙い、検索エンジンからの集客を図ります。
<キーワード例>
メインキーワード:「相続税対策」「相続税の節税方法」「相続税申告」
ニッチキーワード:「不動産の相続税対策」「相続税に強い税理士」「相続税生前贈与」
ロングテールキーワード:「相続税を考える方法」「相続税の無料相談」「不動産相続税節税対策」
これらのキーワードは検索ニーズが高く、ユーザーの意図に応えるコンテンツを提供することで検索エンジンからの流入を目指します。SEO対策を意識しつつ、本文に自然にキーワードを組み込み構成することがポイントです。
相続税の切実なキーワード
相続税 微妙
相続税がかかるか微妙なラインにあって、申告すべきかどうか迷っている人です。
微妙なラインなので、放置していると、税務署から電話が掛かって来ることもありますので、税務署や税理士に相談するのが良いでしょう。
遺言書 相続税
遺言の通りに遺産分割すると、相続税がとても高くなるので、変更出来ないか調べています。
遺産の分け方次第で、相続税はかなり変わりますので、遺産の分け方は相続税のことも考慮して記載する必要があります。また、相続人全員の同意があれば遺言通りの遺産分割しなくても大丈夫です。
二 次 相続 相続 税
二次相続が発生して、相続税がどうなるのかを調べているか、被相続人が、二次相続まで考えて相続税対策をしたいと思って検索しています。
二次相続は相続人が減るので、相続税が増えることが多くあります。生前贈与を活用した生前対策や二次相続を想定した一次相続の遺産分割を行うなど、相続専門の税理士に相談すると良いでしょう。
山林 相続 税 評価
相続財産に山林があり、相続税の評価はどのように計算すれば良いのか分からなくて調べています。
一般のユーザーは山林の評価額など考えたことも無く、相続税の評価を適正に行うことなど出来ませんので、専門家に依頼される可能性が高いキーワードです。
孫に相続 税金
被相続人が、孫に相続させたいと思っていて、相続した場合、孫にかかる税金はどうなるのかを調べています。
孫に相続する場合は、遺贈や養子縁組などが考えられますが、税金が二割加算される場合もありますので、専門家に相談するのが良いでしょう。
相続放棄 相続税
相続放棄して、相続財産を受け取らなかった場合は、基本的に相続税はかかりませんが、相続人の誰かが相続放棄した場合は、相続税額や非課税枠が変わることがあります。
代償金 相続税
代償金に対して相続税がかかるのかを調べています。
代償分割により、全体に課税される相続税が軽減されることがありますので、専門家に相談すると良いでしょう。
顧客獲得のためのコンテンツ作り
相続税に関する知識や対策方法は専門的であるため、ユーザーが「信頼できる情報」を求める傾向が強い分野です。信頼を得るために、明確で分かりやすく丁寧なコンテンツを提供することで、「ここなら、この先生なら丁寧に話を聞いてもらえる」「悩みが解決できる」と思ってもらえ、競合がひしめく中で選ばれ、問合せ、依頼につながりやすくなるのです。以下に、コンテンツアイデアの一例を紹介します。
相続税の基礎知識と対策方法
相続税の計算方法、金銭対象、節税方法等を専門用語を使わず誰にでも理解できるようわかりやすくお伝えします。特に、初心者向けの基礎解説はユーザーからの評価が高く、信頼獲得にもつながります。
実際の相続事例紹介
どのような対策が効果的だったかを紹介することで、読者が具体的にイメージしやすくなります。 相続税に関する実際の事例を示し、成功した節税方法を伝えると有効です。
相続税シミュレーションツールの提供
相続税の心構えができるシミュレーションツールを提供することで、ユーザーが自分のケースに合わせて確認することが可能となり、リードの獲得にもつながります。
無料相談や資料請求のご案内
相続税に不安を感じるユーザーにとって、専門家との無料相談やセミナーの開催、資料提供は非常に有益です。
SNSマーケティングを活用した集客
相続税に関する情報はSNSでも拡散しやすく、信頼性のあるアプローチが収集客に有効です。特に、以下のSNS戦略が効果的です。
主要なSNSプラットフォームでのマーケティング
FacebookやTwitter
特に高齢者層やその家族がSNSを活用して、相続税に関する基本情報や節税方法を発信します。
YouTubeでの動画解説
相続税の仕組みについて解説する動画を作成し、YouTube等に投稿します。
リスティング広告とリマーケティング広告
「相続税対策」「遺産相続」などのキーワードでリスティング広告を出稿し、検索エンジン上で関心の高いユーザーに税のアプローチをします。さらに、相続対策ページを訪問したユーザーにリマーケティング広告を表示することでもう一度アプローチし、コンバージョン率を向上させることができます。
リード獲得のための無料資料や相談サービス
リードの獲得を目指すためには、顧客にとって価値のある情報提供やサポート体制が重要です。特に、相続税対策を検討している層は具体的な情報を求めているため、無料の資料や無料相談の実施が効果的です。
無料資料提供
相続税に関する詳しい資料やホワイトペーパーを作成し、無料でダウンロードできるようにします。ダウンロード時に電話番号やメールアドレスなどの連絡先を取得することで、将来的なフォローアップやサービスのご案内が可能になります。
無料相談サービスの提供
税理士や相続の専門家による無料相談を行うことで、お客様の不安を解消し、信頼を得られる機会を作ります。
コンバージョン最適化とABテストによる改善
相続税対策に関する対策が顧客に効果的に働いているかどうかは、ABテストを用いたコンバージョン最適化によって確認できます。
ポイントは、CTA(コール・トゥ・アクション)の配置やボタンの文言、デザインを変えるといったコンテンツの見せ方を工夫する事で、クリック率を向上させます。
また、大切な情報をすぐに確認できるデザインに改善することで、ユーザーの離脱を妨げます。
相続税のSEO対策ならSEO対策専門会社へ依頼することもおすすめ
以上のように、オンラインから相続税の集客を行うのであれば、さまざまな施策を実施する必要があります。しかし多忙な業務の中でホームページの運営やコンテンツ作成にリソースを割く時間や人材が不足しているケースも多いでしょう。特にSEOは成果が出るまでに時間がかかる施策なため、手間をかける必要があります。
そんな時におすすめなのが、SEO対策専門会社やWebマーケティング会社、コンサルティング会社の活用です。
弊社はSEO対策専門会社として、これまで全国の企業様のサイトのアクセス数を伸ばし、売上の向上や目標を実現するお手伝いをしており、豊富な実績やノウハウを積み重ねております。お客様に代わり、Webからの集客でしっかりと成果を出せるよう有効なコンテンツを作成しますので、ぜひお気軽にお問合せいただければ幸いです。
まとめ
相続税で集客するのためのマーケティングには、ターゲット層に正しい情報を提供し、信頼を築くことが鍵となります。SEO対策やSNSの活用、資料の提供や無料相談、相続税対策、ABテストや分析を行い、常に改善を続けることで、コンバージョン率を高め、集客効果を最大化することが可能となるでしょう。
このサイトでは、他にもSEO対策やWebに関連するさまざまなお悩みを解決する有益な情報を掲載しておりますので、ぜひ合わせてご覧くださいませ。
過去にインターネット受注で100%稼動する縫製工場を経営しており、平成17年度に経済産業省「IT経営百選」で優秀賞を受賞、翌18年には、最優秀賞を受賞するまでになりましたが、その後縫製工場の経営を止め、飲食店のインターネット担当として勤務いたしました。平成28年11月より独立してSEO対策とWEBコンサルタントとして多くのサイトの検索流入やコンバージョンの改善実績があります。
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