相続ビジネスはマーケティングが重要!効果的な方法とおすすめのサービスについて解説

2025年11月24日

「相続に関する相談はどこにしたら良いのか?」

身近な問題である相続ですが、いざ相談となるとどこに連絡をすれば良いのか分からない、という人は多いです。

実際、相続は弁護士や税理士、司法書士、行政書士などさまざまな士業と呼ばれる業種の先生が取り扱っています。

遺産承継や相続税の申告な細かく見ればそれぞれに専門の領域はありますが、一般の人が相談先を探す際は「相続 相談」等ざっくりとした探し方になるケースが多く、相続で集客を狙っている事務所にとっては競合が非常に多い分野であると言えるでしょう。

その中で選ばれ勝ち残るためには、しっかりとしたマーケティングが必須となります。

そこで今回の記事では、相続の反響数を増やしたい、今後相続の分野に注力していくことを検討している先生やマーケティング担当の方に向け、相続ビジネスで集客の成果を出すために必要なマーケティングの方法について解説します。

どうぞ最後までご覧いただき、参考にしていただければと思います。

目次

相続業務の需要が急増している理由

相続税に対し2015年に法改正がなされたことで、課税の対象者は一気に増加しています。

これまで対象外であった人の中には対策をとっておらず、不安を抱えている方も多いようです。

例えば遺言や生前贈与、不動産の管理や各種手続き、遺産分割での諍いやトラブル、相続に関する知識が無いことで税務調査に入られてしまうなど思いもよらない問題に発展するケースもあり、事前に専門家に相談をしたいと思われている方が増えているのです。

そのため、このタイミングで適切なマーケティングを行うことは、顧客獲得の大きなチャンスにつながると言えるでしょう。

相続の効果的なマーケティングの具体例3つ

相続のマーケティングを行わず、ただやみくもに営業をかけていては時間や労力の無駄になってしまう可能性が高いです。

そこで効果的なマーケティング方法をいくつか以下に紹介していきましょう。

1.Webマーケティング

今や多くの人がインターネットを活用して必要な情報を収集し商品やサービスを選ぶ時代となりました。

相続に関しても同様で、分からないことや悩みがあればまず最初にGoogleやYahoo!等の検索エンジンで検索をしたり、SNSを使って情報を探す方がほとんどです。

そのため、ホームページを運用することは非常に重要で、相続に関連したキーワードが検索された際、結果に事務所のホームページが上位に表示されるよう日々SEOを行っておくことは集客に大きな影響を与えます。

具体的には、ブログやコラムといったコンテンツを設置して相続に関する事例に基づく最新の情報を定期的に投稿したり、先生のプロフィールを紹介するページを作成してこれまでの経歴や実績、業績などを掲載し、相続の専門家であることをアピールします。

ブログやコラムを執筆する場合は、制度の説明では無く、ユーザーが相続で直面する問題に対する回答を掲載しましょう。キーワードプランナーなどのキーワードツールを使えば、ユーザーが検索している切実なキーワードが見つかると思います。ツールの使用が難しいとか、調査する時間が無い場合は、相続に強いSEO業者に相談されれば、切実なキーワードのリストを作成してもらえると思います。

切実な問題に直面していて、解決策を探しているユーザーはお問合せなどのアクションを起こす可能性がとても高いので、切実なキーワードでコンテンツを作成することは、マーケティングにとても有効です。

相談内容や案件ごとの料金の目安や無料相談の申し込みフォーム、事務所の電話やメール等の連絡先、アクセス等の概要も分かりやすく掲載するとユーザーに対し親切でしょう。

そうすることで信頼性を高め、ユーザーから「この先生なら相談したい、依頼したい」と思ってもらい問合せにつながるという効果が期待できますし、SEOを強化しGoogleからも有益なサイトであることを評価される効果も生まれます。

切実なキーワードの例

持ち戻し免除 遺留分

特別受益を得た相続人に対して、遺言で「持ち戻し免除」の記載があり、遺留分侵害請求をしたいと考えていて、遺留分の計算方法や侵害請求をどうやってすれば良いかを調べています。

非上場株式 相続人不存在

恐らく非上場の株式会社の大株主である代表取締役が亡くなり、法定相続人が存在しないので、株主総会の開催の要件も満たさず、代表取締役不存在に陥る可能性があり、会社運営に支障をきたす恐れがあるので、どのように対処したら良いのか調べています。

相続で 印鑑を押してくれない時は

遺産分割協議書に印鑑を押してくれない相続人がいて困っていて、どのようにすれば良いか調べています。

印鑑を押してくれないのは、分割協議のプロセスで納得出来ないことがあると考えられます。納得してもらえるように情報の開示や分割方法について、納得できるように話し合いする必要があります。

どうしても、印鑑を押してくれない場合には、弁護士に相談するなどの対応が必要になります。

ゴルフ 会員 権 相続 放棄

被相続人はゴルフをしていて、ゴルフ会員権を持っているが、相続人は誰もゴルフをしないので、名変手数料や年会費も掛かるので、相続放棄したいと考えていますが、ゴルフ会員権だけを相続放棄することは出来ないので、全ての相続財産のプラスマイナスを調べた上で判断しないといけません。

相続 登記 やり直し

遺産分割協議書が勝手に作成されていたり、遺産分割協議の後に遺言が出てきたりして、決断に影響を与える重要なことを後から知って、相続登記のやり直しが出来ないかを調べています。

限定承認 公告 間に合わない

限定承認には官報の公告が必要ですが、それに間に合わないので、どうしたら良いか調べています。

家庭裁判所へ申し立てることにより、熟慮期間を伸長することが出来ますが、一般人には分からないので、専門家のアドバイスが必要です。

相続登記 過料 一回だけ

相続登記されていない不動産があり、既にかなりの数の相続人がいて、分割協議で出来る状態では無く、過料を覚悟していて、過料は1回だけなのかを調べています。

このような人に対して、相続人申告登記を提案すれば相談に繋がる可能性があります。

相続 借金 だけ 放棄

被相続人の借金だけを放棄できないかと思って調べています。しかし、借金だけを放棄することは出来ず、全ての財産を放棄するか、限定承認の選択肢になると思います。

清算型遺贈 売れない

被相続人が清算型遺贈の遺言を残していますが、その不動産が売れなくて困っています。

固定資産税 滞納 差し押さえ 相続

被相続人が固定資産税を滞納していて、不動産を差し押さえされていて、どのように対処すれば良いのか調べています。

滞納されている固定資産税は相続人に支払い義務がありますが、固定資産税が差し押さえされている状態だと、マイナスの財産の方が多い可能性が高いので、相続放棄の選択肢もあります。

遺産分割協議書 守らなかった場合

遺産分割協議書は作成されていますが、内心は納得しておらず、遺産分割協議書に記載されている内容を守らなかった場合はどうなるのかを調べています。

遺産分割協議の内容を一方的に撤回することは出来ず、守らないでいると、遺産分割後の紛争調整調停を申し立てられたりします。

投資信託 死亡 放置

被相続人が死亡して、投資信託を放置していると、どうなるのかを調べています。

投資信託を放置していると、すべての相続人が共有する状態になり、被相続人の口座からの移管も出来ていないので、売却もできません。

相続税 微妙

相続税がかかるか微妙なラインにあって、申告すべきかどうか迷っている人です。

微妙なラインなので、放置していると、税務署から電話が掛かって来ることもありますので、税務署や税理士に相談するのが良いでしょう。

損害賠償 相続放棄 できない

被相続人が負っ損害賠償は相続放棄出来ないのではないかと思って調べています。

損害倍書でも相続放棄は可能で、賠償額が高額で、プラスの相続財産を大きく上回る場合は、相続放棄を選択した方が良いでしょう。

相続 欠格事由 証明

相続人の中に相続欠格者がいるのではないかと思っていて、欠格者であることを証明するためにはどうすれば良いかを調べているか、明らかな欠格事由があり、相続登記のために相続欠格証明書の作成をどうすれば良いのかを調べています。

遺言書 相続税

遺言の通りに遺産分割すると、相続税がとても高くなるので、変更出来ないか調べています。

遺産の分け方次第で、相続税はかなり変わりますので、遺産の分け方は相続税のことも考慮して記載する必要があります。また、相続人全員の同意があれば遺言通りの遺産分割しなくても大丈夫です。

二 次 相続 相続 税

二次相続が発生して、相続税がどうなるのかを調べているか、被相続人が、二次相続まで考えて相続税対策をしたいと思って検索しています。

二次相続は相続人が減るので、相続税が増えることが多くあります。生前贈与を活用した生前対策や二次相続を想定した一次相続の遺産分割を行うなど、相続専門の税理士に相談すると良いでしょう。

山林 相続 税 評価

相続財産に山林があり、相続税の評価はどのように計算すれば良いのか分からなくて調べています。

一般のユーザーは山林の評価額など考えたことも無く、相続税の評価を適正に行うことなど出来ませんので、専門家に依頼される可能性が高いキーワードです。

孫に相続 税金

被相続人が、孫に相続させたいと思っていて、相続した場合、孫にかかる税金はどうなるのかを調べています。

孫に相続する場合は、遺贈や養子縁組などが考えられますが、税金が二割加算される場合もありますので、専門家に相談するのが良いでしょう。

相続放棄 相続税

相続放棄して、相続財産を受け取らなかった場合は、基本的に相続税はかかりませんが、相続人の誰かが相続放棄した場合は、相続税額や非課税枠が変わることがあります。

行政代執行 費用 相続放棄

相続放棄した空き家が行政代執行になった場合の解体費用を相続人が負担しないといけないのかを調べています。

相続放棄した空き家が行政代執行になった場合の解体費用は相続人が負担しなければいけない可能性があります。特定空き家となっている空き家を相続放棄する場合は、相続財産管理人の選任を行うなど、専門家と相談した方が良いでしょう。

代償金 相続税

代償金に対して相続税がかかるのかを調べています。

代償分割により、全体に課税される相続税が軽減されることがありますので、専門家に相談すると良いでしょう。

後妻に相続させない

前妻の子が後妻に相続させない方法が無いか調べています。

後妻には遺留分があるので、全く相続させないのは難しいです。

廃除が可能であれば相続させないことは可能ですが、廃除の申し立てをするには、専門家に相談しないといけないでしょう。

遺言書 遺留分 前妻の子

前妻の子に相続させない遺言書を作成しようと思っている被相続人が、遺留分侵害などのトラブルにならないと調べています。

前妻の子には、遺留分が認められるので、前妻の子に相続させない遺言書を作成すれば、遺留分侵害請求される可能性があります。

前妻の子に相続させないようにするためには、生前対策が必要なので、専門家に相談すると良いでしょう。

電車 自殺 賠償

子どもが電車に飛び込んで自殺した賠償金が高額で狼狽している親が検索しています。

電車に飛び込んだ損害賠償金は相続放棄が可能です。確実に放棄するためには、専門家に依頼するのが良いでしょう。

相続放棄 自動車税

相続放棄すれば自動車税は払わなくて良いのか調べています。

相続放棄すれば自動車税は支払う必要はありませんが、相続放棄した自動車の処分も出来なくなります。また、自動車保険の保険料を相続財産から支払うと単純承認に該当するなど、複雑なので、専門家に相談するのが良いでしょう。

相続放棄 借金 誰が払う

相続放棄すると借金は誰が払うのかを調べています。

相続放棄をした場合、借金は次の相続人が支払うことになります。相続人全員が相続放棄した場合、連帯保証人が借金を支払う必要があります。

相続放棄をすると、借金の返済義務は親族間を駆け巡ることになります。相続放棄をするときは、他の相続人や連帯保証人に説明して、親族や連帯保証人に納得してもらい、トラブルを起こさないようにする必要があります。

父死亡母認知症相続

父親が死亡して、母親が認知症の場合の相続手続きをどのように進めれば良いのか調べています。

認知症の相続人がいて、その相続人に意思能力が無い場合は、成年後見制度を利用して、遺産分割協議を進める必要があります。

相続 放棄 財布 の お金

相続放棄する場合、被相続人の財布に入っている少額のお金も相続放棄の対象になるのかを調べています。

財布に入っている少額のお金も相続財産なので、財布に入っているお金を使うと、相続放棄が認められなくなります。

相続 妨害罪

恐らく相続欠格のことを調べているものと思いますが、相続人は「相続欠格」と言う言葉を知らないために、相続を妨害する人に対する罪が無いかを調べています。

相続の専門家は、「相続欠格」と表現してホームページにもコンテンツを記載しますが、ユーザーは「相続妨害」と検索している可能性があります。

相続 放棄 後 損害 賠償

恐らく相続放棄した空き家の管理が不十分で、損害賠償を申し立てられて、応じないといけないのか調べています。

相続放棄しても「現に占有している者」には保存義務が及びます。保存義務から逃れるためには相続財産清算人の選任が必要です。「現に占有している者」の判断などあいまいな部分もあるので専門家に相談するのが良いでしょう。

相続 何から始める

相続が発生したけれど、何から手を付けたら良いのか分からないユーザーです。

このようなユーザーは、相続人の調査や特定も難しいと思われるので、依頼に繋がりり易いユーザーです。

田舎 実家 相続

田舎の過疎地の実家の相続をどうすれば良いか悩んでいます。

今は、田舎に戻って住むことは考えられない。実家のある地域での不動産の取引きも無く、不動産の価値が低いので、不動産屋さんも仲介してくれるかも分からないような実家の場合、最終判断は相続人で話し合って決めるとしても、その判断をするためのアドバイスは司法書士さんに相談すれば良いのか、不動産屋さんにすれば良いのかも分からない。

相続放棄 車 乗り続ける

被相続人名義の車で、使用は相続人がしていた車を相続放棄後にも乗り続けても良いかを調べています。。

相続放棄した車に乗り続けると、単純承認したと判断され、相続放棄が認められない可能性があります。相続放棄した車は、自動車ローンや自動車保険など、様々な問題がありますので、素人判断はとても危険です。

リスティング広告を利用する

検索連動型広告(リスティング広告)を利用して、集客したいキーワードでピンポイントに集客して、マーケティングに生かす方法があります。

リスティング広告では、広告の表示地域を市町村単位で選択出来ますし、キーワードも希望のキーワードで検索結果の最上位に表示することが出来ます。

しかし、キーワードのマッチタイプによっては、関連する様々なキーワードでも検索結果に表示されるので、頻繁に関連の薄いキーワードを除外する必要があります。このような作業により、集客したいユーザーをピンポイントで集めることが出来ます。

また、広告をクリックした時に表示されるページを指定することが可能ですが、せっかく関連の高いキーワードをクリックして訪問してくれたユーザーにユーザーが解決したい問題の解決策が記載されていないと、お問合せなどのコンバージョンには繋がりません。

ランディングページが集客しているキーワードと合っているかは、GA4のエンゲージメント時間などで判断することが出来ます。

広告によってマーケティングを行うには、それなりのノウハウが必要なので、専門家に相談された方が良いと思います。

広告アカウントは自社で

広告運用を業者に頼む場合でも、広告アカウントは自社で開設しましょう。

広告アカウントが広告会社になっていると、どんな運用がされているのか全く分からなくなってしまいます。

どんなキーワードで集客されていて、どのキーワードのコンバージョンが良いのかも全く分からなくなってしまいます。

入札戦略を「コンバージョン数の最大化」に設定すれば、Google広告はコンバージョンが最大になるように学習して自動的に運用を改善して行きます。

なので、余程おかしな設定をしない限り、ある程度の効果は出ます。

必ずしも、業者に依頼しなくても良い場合もありますが、ある程度の設定と運用を業者に依頼して順調にお問合せが獲得出来れば、運用を自社に移すことも検討されるのが良いと思います。

定期的にキーワードの除外をしましょう

広告でキーワードを設定して運用していると、マッチタイプを完全一致以外にしていると、関連するキーワードでも広告として表示されます。

これはより多くのユーザーを集客する上では重要なことなのですが、関連の薄いキーワードでもかなり表示されてクリックもされます。

この関連の薄いキーワードのクリックは広告費の無駄遣いです。

このような無料相談に繋がらないクリックを最小限に減らし、有効なキーワードのクリックを最大化するために、「検索語句」でキーワードの除外をしましょう。

2.チラシを使ったマーケティング

相続の相談というのは、多くの場合近隣の地域で相談先を探す地域性の高い業務になります。

また、年配の方の中にはインターネットを利用しない方もいらっしゃいますので、チラシや紙の広告もまだまだ有効な手段です。

この場合、ポストから手にとって読んでもらえるデザインや内容にすることが大切です。

例えば無料相談会の開催のお知らせや相続税に関する分かりやすい解説を、イラストを加えたりしながらパッと目を引くデザインで誰もが理解できる言葉で作るようにしましょう。

相談会への参加や申し込みでちょっとした無料のプレゼントをつけることも効果的です。

3.セミナーによるマーケティング

無料相談会と似ていますが、相続に関することを学ぶセミナーを実施することもおすすめです。

この時、相続に関連する他業種や他業界の方と一緒に開催することで市場が広がり集客力がアップ、より多くの情報をお客様に情報をお伝えすること、そしてこれまでアプローチできなかった潜在顧客へのアピールや新規顧客の獲得も可能となります。

ただし知名度などがないとセミナーにそもそもお客様が集まらないという懸念点もあります。その場合は地域の信託銀行や保険会社にもお願いし、連携してもらうことでセミナーの告知や集客がしやすくなるでしょう。

4.地域活性化組織に対するマーケティング

全国に空き家が増加していて、社会問題化していますが、空き家対策や地域活性化に対して助成金も出ていて、多くの地域活性化組織が活動しています。

しかし、地域活性化に取り組んでいる地域の住民には、空き家に対する危機意識が低く、将来発生する相続で空き家になる家について、どのような生前対策が出来るのか、相続が発生した時の選択肢などの知識がほとんど無いために、有効な対策が進んでいません。

このような地域活性化組織に対して、空き家問題と相続の講演会の提案をすることはとても有効で、参加人数も多くなることが期待できます。

将来、空き家になることで、相続人に対してどのような負担を掛けるのかを理解してもらうことは、地域活性化組織にとってもとても有難いことで、活性化に弾みが付きます。

地域活性化組織主催の講演会に講師として参加して、相続の専門家と認識してもらえると、この後発生する相続で、依頼してもらえる可能性が高くなります。

この講演会は地域活性化組織から講師謝金が出て、会場費も必要ありませんし、集客も地域活性化組織がしてくれますので、とてもメリットが大きいです。

相続マーケティングで「地域活性化組織と連携」が重要になる理由

相続案件の多くは“空き家をめぐる相談”が入口になる

相続相談の7〜8割は、土地建物が絡みます。

特に地方では…

  • 実家の空き家化

  • 固定資産税の負担

  • 売却・解体の判断

  • 相続人の所在不明

  • 兄弟間の意思不統一

といった問題が、最初の相談のきっかけになります。

つまり、空き家問題を抱える地域は、そのまま相続問題が集中する地域です。

➡ 地域活性化組織は「空き家の現場の一次情報」を持っており、実際の相談者に最も近い。

相続系士業にとっては、地域活性化組織との連携 = 相続案件の“真のニーズ”に直接アクセスするルート
になります。

空き家問題を単体で解決できる士業は存在しない

空き家の解決は通常、複数の専門家の連携が必須です。

  • 司法書士: 相続登記・未登記建物の整理

  • 弁護士: 相続人の紛争調整

  • 行政書士: 空家法の特定空家・補助金申請

  • 不動産業者: 買取・査定

  • FP: 収支シミュレーション

地域活性化組織は、住民・自治体・商工会・コミュニティを束ねる立場にあり、士業と地域との接点を作るコーディネーター役を果たせます。

➡ 法制度・専門家・地域課題を「一本化した窓口」になることで、地域住民が相談しやすくなる。

その中心に相続系士業が入ると、継続的な相続相談が自然発生します。


地域活性化組織は“空き家所有者へのアプローチ権”を持っている

地方では、空き家所有者と直接つながれる組織は限られます。

  • 自治会

  • 地区の農業委員会

  • 地域づくり協議会

  • 地区公民館

  • 移住相談窓口

これらは、空き家所有者の名簿や、民生委員ルート、地元の人的ネットワークを持っており、「空き家主へ確実に届く告知」が可能です。

➡ 士業単体では絶対に接触できない住民層にアプローチできる。

例)
「相続・空き家の合同講演会(司法書士+不動産+FP)」は、地域活性化組織が主催または共催することで集客が倍以上になります。


地域課題を解決する士業として“信用”が最大の資産になる

士業の集客において一番大切なのは “信用の蓄積” です。

相続マーケティングで成功している事務所の特徴は、

  • 地域の自治会と連携している

  • 市町村の空き家バンクと協力している

  • 地域住民向けの講座を継続している

  • 地域課題(空き家・高齢化)に取り組んでいる

というケースが圧倒的に多い。

地域活性化組織と協働することは、士業としての信用を高速で積み上げる最短ルートです。

しかも…

🟦 単なる広告では得られない
🟦 SEOでは絶対に作れない
🟦 SNSでは届かない高齢者層にも伝わる

といった「地域ならではの信用」が得られます。


“地域課題の解決者”として差別化できる(SEOより強い)

士業サイトの多くは、

  • 「選ばれる理由」

  • 「無料相談」

  • 「料金案内」

のような「自分中心」の構成で、差別化が困難。

しかし、地域活性化組織と連携すると、コンテンツの方向性がガラッと変わる。

地域連携の事例(SEO的にも強い)

  • 「○○町の空き家率と相続対策まとめ」

  • 「△△地区の空き家所有者の声」

  • 「××地域で多い相続トラブル傾向」

  • 「自治会と連携した空き家相談会の報告」

こうした記事は、

  • 地域からの被リンクが増える

  • 地元での指名検索が増える

  • SNSで地域内拡散される

  • 行政からの紹介が増える

つまり、
SEOとリアルな地域ネットワークが同時に強化される めずらしいマーケティング手法です。


相談の最初の一歩は“誰に話していいか分からない問題”

特に空き家問題は…

  • そもそも誰に相談すべき?

  • 弁護士?司法書士?不動産屋?

  • 相談内容を整理できていない

  • 「怒られそう」「相談しづらい」という心理的障壁

住民からすると非常にハードルが高い。

しかし、地域活性化組織が

「まずは○○会館の空き家相談会にお越しください」

と案内すれば、“相談の心理的ハードル”が一気に下がる。

➡ その受付窓口の中に士業が入ることで、自然に相続相談が集まる仕組みが完成する。

5.SEOによるマーケティング

SEOによるマーケティングは広告による売り込みよりも直接的なマーケティングではありません。

SEOは、ユーザーが直面している問題に対する回答を掲載したコンテンツを作成することによって、長期的に安定した集客を獲得するものです。

コンテンツを作成する場合に重要なのは、ユーザーが検索窓に入れるキーワードで何を解決したいのかを考えることです。「検索窓に入れるキーワードで何を解決したい事柄」を「検索意図」と言います。

この検索意図を理解して、最適な回答を掲載することによって、安定した検索流入を獲得することが可能になりります。

また、広告のように費用を払い続ける必要が無いことも大きなメリットです。

ただ、ユーザーが検索していないキーワードでコンテンツを作成しても有効な集客が出来ないので、キーワードの調査は重要です。

テクニカルSEOへの対応

ユーザーの検索意図に合ったコンテンツの作成は、相続の専門家であれば作成が可能だと思います。

しかし、クローラーの制御やGoogleのスパムポリシー違反などの対応はSEOの専門家でないと分からないことがほとんどです。

良質なコンテンツがあってもテクニカルな問題で、検索流入を確保出来ていないサイトはかなり多いです。

テクニカルな問題の無いホームページ制作

ホームページ制作会社を選定する時にも、Googleのスパムポリシーを熟知しており、その他のテクニカルSEOの問題の無いホームページ制作が出来る業者選定が重要です。

当社では、テクニカルSEOの問題の無いホームページをリーズナブルな価格で作成いたします。

士業の連携は必須

弁護士、税理士、司法書士、行政書士など相続を扱う士業の専門分野はそれぞれ違っており、全ての依頼者の案件をこなすためには、他の士業との連携は必須です。

相続に詳しい、他の士業との連携をしており、ワンストップで全ての案件に対応出来ることをアピールすることは、ユーザーに安心感を与えるので、非常に重要です。

集客を行う大前提はGoogleのスパムポリシー違反が無いこと

Googleは検索エンジンを欺く行為をしないようにスパムポリシーを公開しています。

検索エンジンを欺いて、検索順位を操作出来てしまうと、ユーザーにとって価値あるページが検索結果の上位に表示されて、不正を行ったサイトばかりが検索結果の上位を独占してしまうので、そのような行為を行っているサイトに対してGoogleはペナルティを課します。

ホームページ制作会社には、このスパムポリシーを十分に認識していない会社があります。これまでの経験からすると、かなりの制作会社がスパムポリシーを十分に理解していないと感じています。

スパムポリシー違反のホームページが納品されてしまうと、どれだけ良質なコンテンツを公開していても、Googleからの集客はほとんど出来なくなってしまいます。

ホームページ制作を依頼する場合は、制作会社がGoogleのスパムポリシーを十分に理解しているか確認しましょう。

ただ、依頼者もスパムポリシーについての知識が無いので、制作会社が「理解していますよ」と回答すれば、それを信じるしか無く、スパムポリシー違反のホームページが納品されても、それを正すことは出来ないので、業者選定はかなり難しいものになってしまいます。

弊社では、スパムポリシー違反をしない制作会社さんと提携しておりますので、良質なコンテンツの追加を行えば確実にアクセスが増えて行くホームページ制作を行っています。

コンサルやSEO専門のサポートを受けることもおすすめ

以上のように自分たちで行えるマーケティングはありますが、ある程度専門の知識がないと施策の効果など状況に変化に対して正しい分析ができず、成果につながらない可能性もあります。

マーケティングには士業に特化したコンサルティング会社に依頼することで、集客や売上に必要な様々なサポートを受けることが可能となります。

また、Webを使った集客や広告の戦略については、コンサルタントの他にSEO専門会社に依頼いただくことで最適な戦略の提案や実施、支援をしてもらえるため、事務所を経営されているのであればこのようなサービスを利用いただくこともおすすめです。

Find contentもSEO専門会社として、士業はもちろん様々な企業の対応をしております。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。