士業の集客方法と成功させるためのコツとは?

2023年5月8日

弁護士や税理士、司法書士、行政書士、社労士など、士業と呼ばれる仕事は”高い専門知識と難関の国家資格を有し高収入”というイメージで、時代が変われど常に需要は高く人気の職業です。

最初は事務所に所属して経験を積み、その後自分の事務所を開業し独立される方が多くいらっしゃいますが、そこでよく聞かれるのが

「士業として独立したものの集客がうまくいかない。」

という声です。

そこで今回の記事では、士業の集客や売上、経営に悩みを抱えている皆様に向け効果の高い集客方法、集客のためにやるべきことについて解説してまいります。

どうぞ最後までご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。

士業で集客するための方法5選

士業はその人気に比例して登録者数も年々増加しています。つまりそれだけ競合が多く、ただ開業しただけでは集客につながることが難しい現状であると言えます。

そのため、本来の業務だけでなく集客やマーケティングについての知識と取り組みも非常に重要なのです。

以下に紹介する方法は、士業の方におすすめする具体的な集客方法です。

ホームページ開設

士業に限った話ではありませんが、今の時代ビジネスを行うにあたりホームページを持つことは必須です。

というのもサービスや商品の購入をする際、ほとんどの人がGoogleやYahoo!等、ネットで検索を行い、ホームページやSNSの情報から比較・検討して何を選択するのかを決めています。

もしそこでホームページを開設ていないとなると、選ばれる前に見つけてもらうことすら出来ません。

そこでこれから開業する場合は、そのタイミングでホームページを開設できるよう制作の準備を進めておくことが大切です。

その内容も名刺代わりのような事務所の概要はもちろんですが、それだけでなく集客につなげるSEOの観点から、ユーザーが知りたいというニーズに応えた有益な情報を提供するようにしましょう。

例えば、「何でもできます」よりは相続や離婚、事故など何か得意な分野や業務に特化した強みを出すことで専門性をアピールし、競合との差別化を図り選ばれやすくなります。

また、ブログやコラムのコンテンツを設置して実際にあった事例や寄せられる質問、悩みを取りあげて分かりやすく解決方法の説明や回答を投稿することで、より具体的に相談や依頼をした際の対応や士業の先生の人柄をイメージすることができますし、SEOに活用しやすく特定のキーワードで検索をした時に上位に表示させて集客へとつなげることが可能となります。

その他、主なサービス内容や実績、目安となる料金の一覧、先生の写真つきプロフィール、アクセス方法、電話番号、問合せフォームを掲載・設置することも忘れないようにしましょう。

SNSの併用

今はホームページの運用だけでなく、InstagramやTwitter、Facebook、Youtube、LINE等のSNSや動画を併用してホームページへ誘導するといった集客のために活用している士業の先生も増えています。

ブログと同様に知識の発信を行うことが出来ますが、より拡散力が高くユーザーと交流しやすいというメリットがあります。

また、SNSなら無料で利用出来ますし、登録やアカウントの開設も簡単で今すぐに始められますのでぜひホームページと連携して集客力を高めていきましょう。

広告

士業のWebを使った集客ではリスティング広告を代表としたWeb広告もよく活用されています。

リスティング広告とは検索連動型広告とも呼ばれ、あらかじめ設定されたキーワードでユーザーが検索した際に検索結果のトップに自社のホームページが表示されます。

SEOとは違い広告費をかけさえすればすぐに上位表示させることが可能となり効果も現れやすいのですが、「広告」というワードも一緒に表示され、あえてリスティング広告で表示されたサイトを嫌がる傾向のユーザーも多いという問題もあります。

広告に費用をかけることが出来る状況であるのなら試してみる価値がありますが、なるべくコストを抑えたいという場合はやはりSEOに注力することをおすすめします。

また、士業の集客にはオンラインだけでなく昔から用いられているようなチラシや看板といったオフラインでの広告も有効です。

士業に相談するお客様の中にはインターネットを利用しない高齢者の方も少なくありません。

開業する際に地域の住民にチラシを配布することで、そういった層にも事務所の存在やサービスについて知ってもらえる可能性が高くなります。

ポータルサイト登録

士業の情報を集めたポータルサイトに登録することも、ホームページへの流入を増やし効果的にアクセスを増やすことが期待できます。

士業を集めたサイトや弁護士、税理士などそれぞれに特化したサイトも数多くありますので、該当するものに登録してみましょう。

セミナー開催

士業にとって代表的な営業活動の一つであるセミナーの開催は、新規顧客や見込み客を獲得するための大きな手法となります。

顔も見て直接交流することで覚えてもらいやすく、個別相談を通して信頼関係を構築することが出来れば依頼へとつながりやすくなるでしょう。

集客を成功させるコツ

以上のように士業で集客する方法はいくつもありますが、どの方法をとるにしても意識したいことは顧客がどのような部分で事務所や先生を評価するのか、そのポイントについてしっかり考えることです。

例えばホームページや資料に記載されている内容、仕事を依頼する上での信頼性、先生やスタッフの対応、誠実さ、知識や実績などがあげられます。

士業を探す理由としては、現在何か問題や悩みを抱え解決や改善したい状況にあり、そのためには安心して任せられる先生にお願いしたいという気持ちが強いわけです。

たとえ本当はよいサービスを行っていたとしても、その内容をうまく伝えることができなければ意味がありません。

集客をする上で顧客がなぜ士業を探しているのか、私に何を求めているのか、サポートを必要としている人は誰でどこにいるのか、どのような情報を提供すれば興味を持ってもらえるのか、不安を払拭してもらえるか等、これらの点を洗い出し各ポイントを押さえて上記で紹介した集客方法に取り組んでいただくと、より良い適切な施策を実施できるはずです。

まとめ

士業の集客の方法にはさまざまな術がありますが、どれか一つを行うのではなく、業種や事業の特徴、目的に合わせていくつか組み合わせて実践することで効果も向上していきます。

とはいえ、本来の士業としての業務を行いながらブログやSNSの更新など集客の活動にも注力していくことはかなりの時間や労力が必要となり、現実的ではありません。

そこで士業の集客にはSEO専門会社の活用がおすすめです。

これまで培ってきたノウハウをもとに、しっかりとお客様のご希望をヒアリングし現状の問題を踏まえて最適な戦略を選定して実施し、その効果を調査・分析しながら効率よい安定した集客アップを実現させてまいります。

サービスの詳細や無料の見積もりなど、お気軽にお問合せください。

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