ユーザー不在でユーザーファーストでは無いサイトは低品質

2023年11月24日

ユーザーは相続で直面する様々な問題の解決策を検索しています

相続は、それまで仲が良かった兄弟でも争いが起こったりするとてもデリケートなものです。

そして、相続に関連して悩みを持っているユーザーは様々な問題の解決策を探して、検索しています。

Googleはユーザーファーストのサイトを高く評価しますので、このようなユーザーが悩んで検索しているキーワードに対する回答を掲載することがとても重要です。

発信者目線の情報ばかりのサイトは低品質と判断されます

「一般家庭のための遺言書作成」「家族信託(民事信託)の活用事例」「危急時遺言について」「二次相続を考慮した遺言書を作成しよう!」「夫婦で遺言書を作る」「遺産分割手続きにおけるトラブル」など、具体的にどんな問題に直面しているユーザーをターゲットにして書かれているのか分からないコンテンツばかりが掲載されているサイトはユーザー不在のサイトと言わざるを得ません。

このような情報は、ユーザーのことを考えて最良の情報を掲載しようとする視点が無く、発信者にとって都合の良い情報で、自己満足と言っても過言ではありません。

このような情報は、ユーザーには全く検索されず、検索結果にも表示されない低品質なコンテンツと判断されます。

ユーザーが全く検索しない制度や法律に対する説明の記載も必要ではありますが、そのような情報ばかりで、ユーザー視点の情報が皆無のサイトはユーザーファーストでは無いのです。

Googleから評価されるためにはユーザーファーストを貫くこと

相続の専門家としての知識をひけらかすようなコンテンツで、ユーザーの検索意図と合っていないサイトはGoogleから全く評価されません。

相続の案件を受任していれば、様々な悩みを抱えている依頼者に出会うはずです。

そのような事例からコンテンツを作成すれば、近い悩みを持っているユーザーの検索キーワードにヒットします。

検索数は少なくても、ユーザーが検索しているキーワードで検索結果の上位に表示されて、ユーザーがページを訪れて、ページを読んで満足すればGoogleから高い評価を得られます。

ユーザー

一般論ではユーザーは満足しない

相続手続きに関する一般論ばかりが掲載されているサイトにユーザーが訪れたとしても、コンテンツを読んで満足することは無く、ユーザーが直面している問題を何も解決出来ません。

一般論が書かれていても、自分が直面している問題には適用されることなのかが分からないので、コンテンツがユーザーの役に立たないのです。

困っているユーザーに対して、役に立つサイト運営をしていないと、ユーザーも満足しませんし、ユーザーが満足しないコンテンツはGoogleから低評価を受けます。

相続の問題を抱えた相談者には、具体的な対応策を話すはず

相続のトラブルを抱えて相談に訪れたユーザーに対して、一般論ばかり話しをすることは無いと思います。

ユーザーが直面している問題に対して、具体的な対処方法を話すはずです。

サイトを運営する場合に、絶対に忘れてはいけないことは、ブラウザの向こうには、困っているユーザーがいることを忘れてはいけないと言うことです。

ブラウザの向こうの問題を抱えているユーザーをイメージ出来れば、一般論ばかり記載されてコンテンツを掲載するようなことにはならないはずです。

具体的なユーザーが抱える問題に対する回答が掲載されていれば高品質

ユーザーが直面する様々な問題一つ一つに対して、具体的な解決策を掲載すると、検索結果の上位に表示され、ページを訪れたユーザーは、ページに記載されている内容を熟読し、ブラウザを閉じるか、検索画面に戻って全く違うキーワードで検索すれば、そのユーザーはコンテンツに満足したと言うことです。

そのようなユーザーの行動をGoogleも把握していて、コンテンツでユーザーが満足していれば、検索結果の上位に表示され続けますが、ユーザーがページの上部だけを読んで、検索結果に戻って、他のサイトへ移動した場合は、コンテンツでユーザーが満足しなかったと判断されて、検索順位を落として行く結果になります。

コンテンツを読んでユーザーが満足するような、問題の解決方法があるる程度理解出来るコンテンツを作成することがとても重要なのです。

ユーザーファーストを貫いていれば、ユーザーが満足して、Googleからも評価されるサイトになって行くはずです。

相続

Posted by 清水 康次